共同生活はじめますた。。。。。。。( ゚Д゚)y─┛~~

共同生活 3日目(後編)

6月4日(日)

同居人かなりつかれていた様子。
気が付くと時間は15時30分。
チャーの足音は聞こえていたものの、惰眠を貪る。

起きてみるとチャーはタワーの上で外を見ている。
正直なところタワーが気に入ってくれるかすごく心配でした。無理やりタワーに誘導して、登っているところは確認しているが、同居人が見ていないときにちゃんと使っているかどうか・・・

よかったよ。良く分らないので、ネットで調べてお高いけど無難なサ●セイのヤツにして・・・
爪とぎもポールでしている(音でわかる感じ?)し、狭い部屋で動く場所が増えているし。

去勢済みなので、太りやすいらしいのから運動できないとね。


同居人、タワーの良く見えるところを陣取ってチャー君観察 (・_・)ジー

チャーは外をジーと見ている。
同居人はそのチャーをジーと見ている。傍からみると異様な光景?
でも、飽きないよ。これ。

小2時間程、その状態が続いたところで、同居人用ご飯の買出し。
チャーは気にせずタワーおベットでリラックス!

20時30分
チャー君のご飯タイム。
同居人はどうやら、ご飯支給係りとして認めてもらった様子。
準備しているとうれしそうに尻尾フリフリです。しかもバイブレーション!!
携帯バイブなんて比較になりません。
猫親初心者としては、ビビッていると思っていたのをブリーダーさんに「うれしくてもそうなるのよ。」と言われて知ったのは、公然の秘密である。 orz

明日から同居人は仕事である。
まだ、なれない環境なのに、一人でお留守番をしてもらわないといけない。
寝る前にたくさん遊んであげないと。と思い猫じゃらしを振る。

10分もしないうちにチャーが反応しなくなり、「ニャーニャーニャー」
どうした?と思っているとトイレに向かう。
しっこ?
正解でした。確認したので、またチャーの視界に入らないように退避。
しばらくそのままにしていたら、再び「ニャーニャーニャー」
なんだろうとトイレの方を見ていたら周りをウロウロ ウロウロ。
???

ペットシートを交換してみたら、再びトイレに座っています。
そう!我が家にきてからの初う●ち。
チャー。第2段階クリアです。
これで生活に必要なことはクリアしたね。少しは新しい家を、我が家だと思ってくれ始めたのかな?同居人はうれしいよ!!

その後たっぷり0時まで遊んで就寝。電気を消すといつもの隠れ家に入って3日目が終了したのでした。

そのときに取れた写真です。
b0110105_11114864.jpg

[PR]
# by charles-nyan | 2006-06-12 11:12 | ねこ日記

共同生活 3日目(前編)

6月4日(日)

時刻は4時30分。
喧騒な平日を終わらせ、鞭を打ち続けた体を癒す。
いつもの日曜日はそんな感じで過ごすのが、私の小さな幸せだった・・・

なんて事は通用するはずもなく、チャーがおはようの挨拶をしてくる。
はい。チャー君おはよう。 (*´・ω・)ノ ハヨー
同居人は眠たいですよ。 

さすがに連荘。ちょっと厳しいので、布団にかぶって隠れて見る。

チャー君。同居人を見失った!さぁ どうするどうする?
ベットの周りろウロウロ ウロウロ・・・

はい、同居人が我慢しきれずに、顔を出したところでプチかくれんぼ終了~!
冷たい鼻とペロペロアタックにKOさてれ起きることに。
ご飯は7時と決め手いるので、なでなでなでなでなでなで・・・

30分くらいした所で同居人
チャー。僕はもう疲れたよ。チャー(注1 イメージ 某パトラッシュ最終回)

チャー「知らんがな! (´・ω・`) 」

はい。7時まで頑張ってチャー君観察してました。
毛づくろいしたり、すりすりしたり、タワーに登ってつぶらな瞳で観察されたり・・・

そして朝ご飯ターイム!

ガブガブ食べてます。すごくマンゾクそうです。
同居人は眠くて食欲ありません。

食後、今日もおトイレをして隠れ家に!
同居人も安心して再び惰眠を貪るのであった・・・
[PR]
# by charles-nyan | 2006-06-12 10:39 | ねこ日記

共同生活2日目 後編

*ちょっと開いてしまいましたが・・・

6月3日(土)

無事、自分のご飯を確保しつつ完食できた。
チャーのご飯はまだ残っているので、気にしつつ30分くらい様子を見る。

いつもの隠れ家に隠れているので、片付けようとしたら「カタン」と食器が音をたてる。
チャーがすっとんできて「シャーッ!!!」 ho

慌てて元に戻したら、すごい勢いでがっついていました。
(シャーするなら、最初から食べてください。 orz )

食後・・・
1時間位ウロウロしながら「ニャーニャー」していたので、猫じゃらしを取りだしてフルフルしてみるとチャーが臨戦態勢!

キタ━━━━(゜∀゜三゜∀゜)━━━━!!??

それはもう真剣にフリフリしましたよ。30分も!!連続で!(短い?もしかして・・・)

テクテク走ってジャーンプ!テクテク走ってジャーンプ!テクテク走ってジャーンプ!
右にクルクルまわしてガブガブ!左にクルクルまわしてガブガブ!
フリフリ誘導 タワーにジャンプ!フリフリ誘導 タワーにジャンプ!

こっちがちょっと疲れてきたよ。(体力なさ杉。。。)

するとチャーが一息ついたので、こちらも一息 ホッ

するとまた「ニャーニー」言いながらウロウロ ウロウロ
こっちは (?´・ω・`)ナニナニ

(。-`ω-)ンー ピカーン!!! わかった!! トイレだ!

チャーはまだトイレ一回も行っていない。
お土産に頂いたトイレに誘導すると「クンクン フガフガ」
本当は見ていたかったけど、途中で気になってやめられたらと思い、忍び足で撤退。

 陰|ω-)q陰から応援してるゼ

チャーの記念すべき我が家の第1回トイレ!
チャー選手フガフガし終わってトイレに入った。
姿勢を正して準備ばんたん。。。。

すました顔で座っているよ。

30秒位?

トイレの周りをカツカツ、カツカツ・・・
無事終了~!

チャー第一段階クリア!
同居人大きく (o´д`o)=3 ホッ

その後はまたしばらく遊んだあと、時計を見ると2時半?
遊ぶのをやめると隠れ家にチャーが戻っていたので、電気を消して就寝。。。

こうして無事2日目が終了しました。 とさ
[PR]
# by charles-nyan | 2006-06-09 10:09 | ねこ日記

ご報告です。

昨日書きました件について・・・

仕事を定時で速攻終了して、チャーの待つ我が家に帰りました。

結論から言うと、症状?はかなり良くなっている様子で、改めて良く観察(見れる範囲ですが・・・)しましたが、傷や湿疹はないみたい。
毛はやはり薄くなっていますが、大丈夫そうなので様子をみてみます。


あるWebサイトには「様子見なんてありえません! 猫は痛いと言わないので飼い主さんが判断するしかありません。」と書かれていたので(まさにその通りだとは思いますが)、めちゃめちゃあせっていました。

今後も注意深くしっかりと見ていかなくてはいけないと思いますが、昨日も書いたようにタイミングがわかりません。
わからないから、連れて行く。
正しいと思います。

でも・・・
キャリーに入るのもいや。病院もすごく嫌い(親元さん曰くですが・・・)。
まだ引っ越してきて1週間たっていない。

そんな状態でさらにストレスになることをするべきなのか?
それとも今後の(私のチャーに対する経験値UPを含む)ために、連れて行くべきだったのか?

猫親初心者研修中の私は、家に帰ったあとのチャーのうれしそうな顔(だと思う・・・)をみて、病院に連れて行くより、一杯コミュニケーションをとって、新しいお家が安全なところなんだよ。と分ってもらうようにするほうが、大事だと思いました。

今日も早く帰って一杯一緒に遊んで、楽しい共同生活を送れるようにしたいと思います。

追記 
かのん様 コメントありがとう御座いました。
正直あたふたしていたのですが、コメントを頂いたことによりかなり落ち着くことができました。
[PR]
# by charles-nyan | 2006-06-08 15:30

緊急事態!! どなたかアドバイスを頂けませんか?

ソマリと暮らしている方(それ以外の方にもお願いしたいのですが)、アドバイスを頂きたいのです。
昨日の夜、うちのチャーの右耳の後ろが濡れていました。
良く観察すると、少し毛が抜けて、はげているようにも見えます。
帰った直後は無かった思うのですが、10分くらい出かけて帰ってきたらそうなっていました。チャーの実家に連絡をしたのですが、今までそういったことはなかったとのことです。
今朝は少しよくなっていたようですが、心配でしょうがありません。

病院も考えていますが、どのタイミングが良いのかわかりません。
また、まだ私の家の獣医さんにも連れて行ってません。
少しなれてきたとは言え、まだそういった箇所を見ようとすると非常に嫌がって、隠れてしまいます。
多少無理やりにでも状況を確認して、一度直ぐにホームドクターとなってもらう為にも病院にいくのがよいのでしょうか?
キャリーに入れるのも大変(実は4.5kgくらいあります。)で、しかも嫌がり具合が半端じゃない。

判断に困っています。
どなたか、教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。
[PR]
# by charles-nyan | 2006-06-07 09:23

共同生活 2日目 (中編)

6月3日(土)

一仕事終えて11時30分から深い眠りにつく・・・
予定だったが、こちらが寝静まるとチャーが動きだす。

しかも足音が「タンッ・タンッ」と小気味良い。

明らかに色々な所を上ったり、降りたり、登ったり、下りたり、昇ったり・・・
気にしつつ、寝る寝る寝る。
気が付くと時間は20時を過ぎているので起床。
チャーはなぜかテレビの上からこっちをみている。

TV】|彡 サッ! ズルッ! ドンッガラガッシャーン!

見事に液晶テレビ(幅10cmくらい?)から滑り落ち隠れ家に逃げ帰っていきました。

今日はまだご飯を食べていなかったので、買出しにでかける。
イマイチ、コミュニケーションが取れないので大きな薬局(ペットフード有り)に行って、マタタビ入りのおやつを手に入れるなんて猿知恵を思いついて、ニヤニヤしながら10分の道のりあるいてみた。

またも、ピートマジック・ジュニア(以下略)が流れたので電話をとると、ブリーダーさんから!!
気に掛けてくださってありがとう御座います。 o(TヘTo) クゥナケル

いまだにトイレが一回も無いことや、右目だけ目ヤニが多いことなどを相談して電話終了。かなり励まされて、寝不足も解消!(この時はしたと思っていた)
晩御飯はマックを購入。チャー用にマタタビ入りマグロ風味低カロリースティックカット済み(商品名失念)を買って家に帰る。

なんと!?

チャーが玄関までお迎えに来てくれているではないか!
早くも共同生活がうまくまわり始めた!と軽い勘違い(チャーがお腹がへっていて、ナゲットのにおいに釣られた様子)をかましたところで、ご飯の準備をすると足元にすりすり。。
手早くカリカリと猫缶を混ぜてスタンバイ!

ものすごい勢いでガッツイているので、私もご飯を食べる。

しかし、チャーは自分のご飯をソッチノケでこちらに突進!
うまくかわしながら何とか完食できた。
チャーのご飯は3分の1くらい残っているよ。
ちゃんと自分の分を食べてからにしなさいって。

ブリーダーさんから食い意地はっているから、ご飯上げすぎないでね。と言われた意味が良くわかりました。

続く・・・


*こんなペースで書いていていつ追いつくのか自分でも分りません。
でも初体験だらけなので書きたいこと一杯あるよ。
[PR]
# by charles-nyan | 2006-06-06 15:21 | ねこ日記

共同生活 2日目 (前編)

6月3日(土)

就寝についたのが、4時30分。
ウトウトしていたのだが、しばらくしたらパトロールを開始していたようす。

部屋の中で、タラップ音(でしたっけ?)が聞こえる。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
薄目で観察すると、チャーの目が (☆。☆) キラーン!!
といことを繰り返していくうちに、7時頃意識を失うのであった。


続く・・・



9時04分 ピートマック・ジュニア(本名:藤原喜久男)の歌声で目が覚める。
       (簡単にいうと携帯の着信音 ルパン三世のテーマ)
今日はキャットタワーが来る日だった。
荷物を受け取り、眠たいながらも取り付けに掛かる。作業時間は30分位だった。
その間、チャーは荷物の搬入音でいつものベットと棚の影に隠れながら「にゃーにゃー」いっているよ。 (ノ_・。)

貴方のなのに・・・

完成いたので猫じゃらしで誘導を試みると、「フーフー」イイながらも着いてきた。ちょっとうれしい・・・  いやかなりうれしい!!!

窓際に設置したので、しばらくすると外を眺め始めたのでチャーの朝ごはんを作りはじめた。
ご飯は教えてもらった、カリカリ半分、猫缶半分だが直ぐに完成。
興味はあるようだが、なかなか食べてくれない。
視界から隠れるようにしたら、食べ始めた。 C=(^◇^ ; ホッ!

食後、ブリーダーさんから頂いたトイレに誘導したが、即効いつもの隠れ家に・・・
おとなしく隠れていたので再度就寝に入る。
時間は11時30分でした。
[PR]
# by charles-nyan | 2006-06-06 10:39 | ねこ日記

共同生活 1日目

2006年6月2日(金)

6/3の0時に我が家に到着したcharles(以下チャー)。
初めての場所なので、当然せまいキャリーから出てこない。
仕事帰りに行ったので、着替えてスーツをクローゼットに掛けようとしたら瞬間移動!
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ヽ(;゚〇゚)ノアウアウ ゼンリョクダッシュ
クローゼットから初「フッーーー!」をかまされました。

本で慣れるまで見守りましょう!とあったので遊びたいけど放置プレイを敢行する。
[壁]д=) ジー と様子を伺っているが、なるたけ無視をするが気になってしょうがない。。。

30分くらいでビクビクしながら部屋の見回りを開始する。
今まで3匹と一緒に暮らしていたからなのか良く分らないが、元お家では全然鳴かなかったのに「にゃーにゃー」「フーフー」いっている。

そんなこんなが3時間続き、やっと私のほうにやってきた。
キタ━ヾ(   )ノ゛ヾ( ゚д)ノ゛ヾ(゚д゚)ノ゛ヾ(д゚ )ノ゛ヾ(  )ノ゛━━!!

指を出す(これも本の受け売り)。
クンクン臭いを嗅いでいる。
ちょっと頭を撫でてみる。

「フシャー!!!!」

ベットと棚の隙間に瞬間移動!

そこでしばらく「フーフー」していたがおとなしくなったので、電気を消して就寝につく。
時間は朝の4時30分でした。

へこみっぱなしの共同生活1日目でした。
[PR]
# by charles-nyan | 2006-06-06 10:00 | ねこ日記

楽しい週末

先週末、ついに我が家での共同生活が始まりました。

お相手は・・・
ネームカードにあるように(すでにネタバレ)ソマリのオス1歳6ヶ月です。
名前はray-charlesです。

名前の由来はまた後日にでも。。。

金曜日の夜にブリーダーさんから頂いて、我が家に到着したのが夜12時でした。
いや、かわいそうなことしたと、反省をしていますが、都合がつかなかったのです。

それから2日間・・・
「フー!!」されること数え切れず (/□≦、)エーン!!

でも、ちゃんとトイレもできた(ブリーダーさんに感謝)
ご飯もしっかり食べて、元気にいることに非常に感動しています。



正直なところ、初めての経験ばかりなので、気疲れいたとこころもたくさんありますが、そのへんは正直にこれから少しずつ記録にしていきます。

楽しい共同生活にするぞ~!
[PR]
# by charles-nyan | 2006-06-05 10:38 | ねこ日記

た 大変だ!

共同生活を始めるまで、残り2日間・・・

まるで、お嫁さんを待つかのごとくソワソワしています。
で、部屋を片付けていたのですが、これが大変。。 (。・ω・。)ノ~~

いや、先週からちょくちょく片付けていたのですが、甘く見ていました。
昨日までのゴミを出してレイアウト変更をして。

なぜか急に風呂を流しをを磨いて ε=ε=ヾ(*゚ー゚)シ  |風呂|


半分も終わっていないじゃん!

途中、気持ちが萎えたので某掲示板で「あそ~れ!」とかしながら何とか半分くらい終了したところで止めにしました。

今日も帰ったらがんばるぞ!



通販でかった食器やトイレが今日到着予定なので、それを見ながら気合を入れて続きをします。
本当はめんどうなので、掃除とか嫌いなのですが猫のためだと結構楽しい!
会社ではA型とかいわれるのに我が家ではO型全開なんだな。。。
[PR]
# by charles-nyan | 2006-06-01 15:34 | どうでもいいこと。。



30男の猫生活日記!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30